Cafe-Rekisikanのブログ

玉島歴史館喫茶室でコーヒーを飲みながらおくつろぎを

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の企画まで充電期間

玉島歴史の連載が終了して、一息ついているところです。当分の間休息期間をとりますが、今年の秋を目標に次の企画を検討して行こうと思っています。何をするかというと玉島の郷土史に関する講座を数回に渡って開こうかと・・ 但し玉島歴造は郷土史の研究家で…

玉島歴史館の公開が最終回を迎えました

昨年11月から連載を続けていましたが、今回をもって最終回となります。最後を飾るのは「幻の吉備大島」後半第5話~第7話となります。約5ヶ月の間楽しみに待って居られた方には大変申し訳ありませんが、一応今回で終了とさせていただきます。なおサイト…

新倉敷駅前で訴えます。是非参加を希望します

今回のウクライナ侵略に対して声を上げましょう。私達とその仲間は今回のロシアのプーチン大統領の非人道的な暴挙に対して怒りの声を上げることにしました。 期日は7日(月)朝7:30~8:30、8日(火)夕6:00~7:00 の2回。 場所はどちらも新倉敷駅南口です。 …

ロシアの侵略は許せない

ウクライナへの侵略が始まって1週間経ちました。プーチンの行動は常軌を逸しているとしか思えません。いくら情報統制をやっても、この時代に完全な規制はできません。今にロシア国内の内部から体制崩壊の機運が高まり、そんなに遅くない時期にプーチンは失脚…

幻の吉備大島を歩いてみた

喫茶室マスター(玉島歴造氏)は山歩きが好きで岡山県内の山をかなり歩いています。彼は本編の舞台となった幻の吉備大島も数回走破しています。スタートは玉島の黒崎公園から尾根伝いにアップダウンを繰り返し、金光~鴨方~寄島までの約15Kmとなっています。…