Cafe-Rekisikanのブログ

玉島歴史館喫茶室でコーヒーを飲みながらおくつろぎを

幻の吉備大島を歩いてみた

喫茶室マスター(玉島歴造氏)は山歩きが好きで岡山県内の山をかなり歩いています。彼は本編の舞台となった幻の吉備大島も数回走破しています。スタートは玉島の黒崎公園から尾根伝いにアップダウンを繰り返し、金光~鴨方~寄島までの約15Kmとなっています。ハイカーの間ではこのコースを「沙美アルプス」と名付けて多くのマニアが挑戦しています。一度走破してみようかと思う根性のある方がおられるなら玉島歴造氏に相談してみてください。
第5部幻の吉備大島メニューページにその写真画像がありますが、これは
玉島の北部に聳える遙照山(405m)から吉備大島に比定された山脈をパノラマで
撮ったものです。