Cafe-Rekisikanのブログ

玉島歴史館喫茶室でコーヒーを飲みながらおくつろぎを

久しぶりのDIY

約30年ぶりに木工のDIYに挑戦した。と言っても製作する品は「すのこ」である。足が3本で板が4枚の構造的にはごく単純な代物である。しかしながら自分にとっては戸惑うことばかり。足となる角棒と板は購入したホームセンターで裁断してもらった。

材料は2つとも寸法が少しばかり短くて、最後の1本が寸足らずになってしまった。まぁ少々不揃いでも実用には問題ない。驚いたのは金槌で叩き込む昔ながらの釘が売られてなかったことだ。現在ではネジ釘をインパクトドライバなるものでねじ込むのだ。このためにわざわざインパクトドライバを20000円も出して買うのはもったいない。手持ちの手回しドライバでねじ込んだ。おかげで腕が痛くなった。

苦労して製作した後しばらくしてホームセンターのチラシが入った。自作よりサイズが半分のすのこだが500円で売っていた。製作したすのこの材料費は2000円。コストからすれば割りに合わないが、楽しんだ分良しとするか・・

f:id:Cafe-Rekisikan:20211007205746j:plain

少し不揃いのすのこ 我ながら予想外に上出来だと思っている